システムエンジニア

お客様の立場に立って考えてつくること。お客様に喜んでもらえることが純粋にうれしい

舟山 直喜(2017年新卒入社)

エンジニアもコミュニケーションやビジネスマナーは大切!

 放送という業界の中でITの仕事に携われる点に魅力を感じ入社しました。入社から約3ヶ月の新入社員研修を経て、アプリケーション開発担当となりました。初めての仕事はお客様が採用業務で使用するシステムの運用でした。まずは、先輩に採用業務とシステムの仕様について教えていただき仕事内容を理解するところから始めました。また、お客様とのやりとりを通してコミュニケーションやビジネスマナーの大切さを学びました。
 次は日テレグループ会社の新規開発事業に関わるシステムの設計から開発までを担当することになりました。設計も開発も初めてだったので分からないことばかりでしたので、設計書の作成のルールや枠組みなど基本から学びました。上司が何度も何度も設計書のレビューに付き合ってくれて、その中で知識を吸収していきました。

お客様の立場に立って物事を考え行動する

 そして、入社から2年目からお客様との定例会に参加するようになりました。現在では自分がフロントに立ち、お客様の要望や課題のヒアリングを行い、それらを解決するためのシステムの改修案を提案、さらに社内エンジニアの調整や見積書作成まで担当しています。お客様の要望や課題は明確になっていないことも多いです。 そこで成果物のサンプルを作成し、お客様に具体的なイメージを持ってもらうことですり合わせるなどの工夫をしています。また、ドキュメントはお客様がより理解しやすいように文字だけでなく画像や図表を用いたり、会議前にはかならず議題を確認し、話の流れをイメージし、会議でどう伝えるかを整理することを普段から行っています。
 そうやって作り上げたシステムに対してお客様から感謝の言葉をもらったとき、例えば、新しく開発したシステムを使ってもらったところ「作業時間が10分の1になった」など喜びの言葉を言ってもらえた時は純粋に嬉しかったです。

自分の力で新規案件を受注していきたい

 システム改修案件の受注実績はありますが、今後は自分の力で新規案件を受注してみたいと思っています。今はお客様から言われてからその要望や課題に対して解決策を提示していますが、お客様の考えの一歩先を読む力を養うことで自分からソリューションやシステム化を提案できるようになりたいです。また、受注後は自らがそのプロジェクトをマネジメントするスキルも身につけていきたいです。

学生へのメッセージ

 学生の時にしかできないことはまだまだたくさんあると思います。 悔いのないよう学生生活を謳歌して欲しいと思っています。自分がそうだったようにその経験が就職活動や仕事でもきっと生きてくるはずです。

インタビュー年月:2019年1月

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